子宮頸ガンの検査で要再検査から、自分の身体と向き合う生活を始めました。

人間ドックで子宮頸癌検査が『要再検査』になりました。『私、癌なの?』と思い、自分の身体と向き合う生活を始めました。

半年に一度の検査と通院内容。

半年に一度、子宮頸癌の細胞診検査を受けています。

 

産婦人科を受診しているので、子宮頸癌だけではなく、貧血、月経過多についても相談していました。

 

生理が来るたびに、目眩がしたり、生理の量が多く、フラフラになってしまい困っていたのでそれも相談していました。

 

血液検査をすると、見事に貧血でした。

ヘモグロビンの数値が10を切っていました。

 

鉄剤が処方され飲むことになりました。

 

鉄剤を飲むことで、血が補われ始めたことを体に感じましたが、血が補われてもめぐりが悪いのであまり元気になれず。

元気はつらつといった気分になれないのです。

全てが面倒くさく感じるし、体がだるいのが続いていました。

 

そこで、先生にお願いして、鉄剤から漢方に切り替えていただくことにしました。

 

f:id:cinderella26816:20201106111720j:image

 

処方していただいたのは、ツムラの漢方23番

「当帰芍薬散」。

血行障害やうっ血などを表す「血」の不足を補い、血液の巡りをよくして、体を温める「くおけつざい」。

月経不順、月経異常、月経痛、更年期障害、産前産後の不調(貧血、疲労倦怠、めまい、むくみ)にも使われる漢方です。

 

 

これを飲んだ時、1包目から、体がジワーっと温かくなるのを感じました。

手足の冷えが飲み続けることでなくなりました。

 

しかーーーーし、とってもお腹が緩くなるので注意が必要です。